(終了)『気候民主主義:次世代の政治の動かし方』をつかむ

参加と熟議を通じ、気候危機から脱する道を探る試みが、欧州を中心に広がり、その波は日本にも押し寄せています。
私たちVOICE and VOTEも、「気候市民会議」(抽選で「社会の縮図」をつくり、気候変動対策を熟議して自治体等に提言を行う試み)の実施に向けて活動をしています。
その「気候市民会議」の研究と実践におけるわが国での第一人者である三上直之さんが、この5月、『気候民主主義:次世代の政治の動かし方』を出版されます。
そこでVOICE and VOTEでは、さっそく読書会を企画しました。
ともに、持続可能な世界への手がかりをつかみましょう!

■日時:
 2022年5月31日~7月12日の毎週火曜日(6月21日を除く)全6回
 各回とも21:00~22:15
 *別記のスケジュールで進める予定です。部分参加もOKです。
■会場:
 オンライン(zoom会議室)
 *お申込みの方に、URLをご連絡いたします。
■テキスト:
 三上直之『気候民主主義:次世代の政治の動かし方』岩波書店
 *5月12日発売予定です。各自でご手配ください。
■ナビゲーター:
 徳田太郎(VOICE and VOTE 代表)
■参加費:
 無料(気候市民会議実現に向けた寄付も大歓迎です)
■お申込み方法:
 以下のpeatixのページの「チケットを申し込む」からお申し込みください。参加URLが届きます。
 終了しました。

【スケジュール(予定)】
・5月31日:はじめに
・6月07日:第1章・ヨーロッパに広がる気候市民会議
・6月14日:第2章・民主主義のイノベーション
・6月28日:第3章・脱炭素化のシナリオと「国民的議論」
・7月05日:第4章・日本で気候民主主義の芽を育む
・7月12日:終章・気候民主主義の生かし方/おわりに

【関連動画】気候市民会議とは?(約5分)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA