未来の街をデザインしよう! ~選挙公報からの逆転発想で「投票公報」をつくる~
2024年秋、つくば市では、市長選・市議選があります。
しかし、普段から、市長の仕事や、議員の活動などに関心を持ち続けることは難しいもの。
そして、選挙期間に配布される「選挙公報」からも、候補者が目指している社会像や、現職の議員の活動などは掴みきれませんよね。
そこで、このワークショップでは、「情報を待つ」という受け身からの脱却をめざし、選挙公報ならぬ「投票公報」をつくります!
「投票公報」とは、私たち自身が「この街を暮らしやすくするために必要な政策ってなんだろう?」と考え、その上で「私は、こんな政策を掲げる人に投票したい!」という意思を明確にするものです。
具体的には、次の5つを行います。
1.前回の選挙公報を〈見る/読む〉
2.つくば市の政策を〈調べる〉
3.実現してほしい政策を〈考える〉
4.参加者同士で〈話しあう〉
5.「投票公報」を〈つくる〉
地方自治史上、初の試み(?)を、ぜひご一緒しましょう!
※注意:特定の候補者・政党に対する評価や、特定の政策に関する検討を行う場ではありません。
■対象:
どなたでもご参加いただけます。
選挙権の有無は問いません(中学生以上の日本語話者を想定しています)。
つくば市の政策を題材・事例としますが、全国からご参加いただけます。
(現職の首長・議員の方、立候補を予定している方にも、ご参加いただけます)
■日程:(全2回。原則として、両日とも参加できる方が対象です)
第1回:7月28日(日)13:30~15:30(2.0時間)
第2回:8月25日(日)13:30~15:30(2.0時間)
■会場:
対面…むすびつくば 市民大学(つくばセンタービル1F・co-en内。つくば駅から徒歩3分)
オンライン…zoom会議室(お申し込みの方にURLをお知らせします)
■ナビゲーター:
徳田太郎(ウニベルシタスつくば/VOICE and VOTE)
■参加費:
有料(対面1,000円・オンライン2,000円/全2回、大学生以下いずれも無料)
※対面の方は、当日現地でお支払いください。
■申し込み方法:
以下のページの「チケットを申し込む」ボタンを押して必要事項をご入力ください。対面の方もボタンを押してお申し込みください。
https://comdemo0728.peatix.com/
■内容:
第1回:
・「選挙公報」ってなんだろう?/前回のつくば市議選の選挙公報を見てみよう
・「政策」ってなんだろう?/選挙公報の政策がどうなったかを調べてみよう(例の提示)
・「暮らしたい街」「(そのために)実現してほしい政策」を考えよう/話しあってみよう
・実現してほしい政策を伝える「投票公報」をつくってみよう(例の提示)
ホームワーク:
・実現してほしい政策の(つくば市での)現状を調べ、「投票公報」をつくってみよう
第2回:
・他の人の「投票公報」を見てみよう/話しあってみよう
・自分の「投票公報」に磨きをかけよう(「実現可能性」を高めよう)
・もう一度話しあって、「投票公報」を完成させよう
・「投票公報」の活かし方(≒政策を実現するために必要なこと)を考えよう